SACRAブログ

4月から婦人科尿もれ・更年期外来(担当古谷)がスタートします

2010.03.13連絡事項

4月から火曜・土曜の午前に、婦人科尿もれ(排尿障害)ならびに更年期の専門外来が、古谷先生の担当でスタートします。
それに伴いSACRAは、改装時に以下の対応を行いました。

toto_um-100[1]トイレで排尿するだけで自動的に尿流率・流量を自動計測する、
TOTO製スマートトイレシステム
を設置しました。

看護師が機器をセットしたあと、普通に排尿していただくだけで排尿機能の精密検査が可能です。この検査は保険適応があります。
なおこのトイレは、通常は普通のトイレとして使用できます。

uro[1]さらに、薬剤に頼らず、座っているだけで骨盤底の筋群を鍛えて畜尿・排尿機能を改善する
米国ネオトーナス社製の最新骨盤底治療システム
ネオコントロール
を県内で最初に導入しました。

残念ながら本機器の保険適応はありません。
1回約20分の使用で、1000円の自費治療になりますが、大阪府などの既存の施設のご利用料金に比べると、かなりご利用しやすい価格設定となっています。
週2回のペースで、10~20回の施行で効果が出てきます。

薬剤を全く使用せず、10回目くらいから必ず変化を実感できるとされています。
尿漏れでお困りの中高年の方は、ぜひ気軽に相談ください。

今後は、SACRAには少し入りづらいと感じられたかも知れない中高年の方々にも、安心で快適な医療を提供していきたいと考えています。

これからもSACRAに、一層ご期待ください。

なお、受診される婦人科患者さんが増えてくるまでは、火曜・木曜午前の診察は、妊娠15週未満の初期妊婦さんの検診も古谷先生の担当となります。
一部の産科の患者さんは、診察室が向かって左の第Ⅱ診察室に変更になりますので、ご注意をお願いします。
受付でご案内はさせていただきますが、しばらくのあいだ混乱することもあると思われますので、その際はご容赦をお願いします。

お知らせ一覧へ

    月別アーカイブ