SACRAブログ

よくある質問6 : 「お腹が前にでているから男の子だわ!」って言われるんですけど・・・

2006.08.13よくある質問

fc9d6554.jpgSACRAでは毎回超音波を行って、お腹の中の赤ちゃんの性別をお知りになりたい方には分かる範囲でお伝えしています。もちろん妊娠の時期(28週ごろが一番見やすい)や赤ちゃんの向き(赤ちゃん背中を上にしていると隠れて見えません)により、分かりにくいことはありますが、何回か行えばわかることのほうが多いです。

世の中にはその出典がはっきりしないお腹の赤ちゃんの性別判定法があるようです。
ネットでみつけたものをいくつか列記しますと、
 
 1.ママのお腹の形が前に突き出すと男の子、丸く横広くなると女の子
 2.ママの顔つきが険しくなると男の子、優しくなると女の子
 3.つわりが軽いと男の子、きついと女の子
 4.すっぱいものを食べたくなると男の子、甘いものを食べたくなると女の子

もちろん医学的にはすべて根拠のないものです。
あなたのご近所にはお腹の中の赤ちゃんの性別を的中させる名人のような方がいらっしゃったとしても、冷静に考えれば世の中には男の子か女の子しかいないわけですから、普通に予想してもその的中率は50%とかなりの確率になるのです。

「お腹が小さ過ぎない?」とか「お腹大きすぎと違う?」などといって妊婦さんを心配させるのはどうかと思いますが、周りの皆さんが妊婦さんのお腹を見て生まれてくる赤ちゃんに思いをはせることは決して悪いことではありません。

みんな新しい命の誕生を心待ちにしているのです。

毎回行う超音波検査では、成長を確認するために胎児の予想体重を計測しています。これは頭の横幅(BPD)、体の前後(APTD)と横幅(TTD)、太ももの骨の長さ(FL)の4つのパラメーターにより算出されますが、特に妊娠末期では圧迫によりAPTDとTTDが計測しづらくなるため誤差が生じます。

予定日近くなるとたまに前回の予想体重より小さくなることがありますが、誤差のためと考えれれますので心配なさらないで下さい。

お知らせ一覧へ

    月別アーカイブ